FC2ブログ
iPhone, iPod touchにはカラフルな絵文字がた~くさん入っています
 
でもiPhoneからこの絵文字を使っても、iPhone、iPod touchの人にしか、表示されません
それ以外の携帯やスマートフォンではそれぞれのキャリア対応の絵文字に変換されます。
 
さらにキャリアメールを持たないiPod touchでメールをしても、iOSの絵文字は相手側には表示されません
 
最近、長男が友だちの携帯とメールのやりとりをするようになったのですが、困っていたのがこの絵文字問題。
 
こちらが絵文字を使っても相手側に表示されないし、相手が送った絵文字は文字化けしてしまいます
 
でもね、これ、いちおう解消法があるのですよ
 
まず、デコメーラーというデコメアプリをダウンロード。こちらで受信すれば、相手が送ってきた絵文字もiPhone絵文字に変換して表示してくれます
 
デコメーラーデコメーラー
 
でもこちらからiPhone絵文字を使っても、相手の携帯では表示されない。
だったらどうすればいいか?絵文字ではなく、デコメを使えばいいんです。
デコメだったらどの携帯でも表示してくれますからね
 
ところが、長男はデコメーラーに元から入ってるデコメ女子っぽいということで使いたくない、と
 
そこで今度はデコメーラーのデコメダウンロード機能を使って、デコメをダウンロード。デコメーラーのデコブラウザを使えば、ネットからデコメを無料でとり放題です
 
で、シンプルな絵文字パッケージをダウンロード。
 
これで一件落着と思いきや、「やっぱりiPhone絵文字をそのまま使いたい。」とおっしゃる
 
無茶いうなや~思いつつ、なんかいい方法はないかと思案。
どっかにiPhone絵文字が上がってたら、デコブラウザでダウンロードできるんだけどな~、と思って探してみた。
 
こういうのがあったんですよ!
(画像大量ゆえ、めっちゃ重いページです。パソコンから開いてね。)
 
各社の絵文字の対応表、softbank編です。iPhone絵文字だけじゃなく、ソフトバンク絵文字、ディズニーフォン()絵文字もあります。
 
私が取った方法。
このページがデコブラウザで開ければ早いんですが、めっちゃ重いので無理。開けても保存できず、落ちてしまいます。
 
なのでこのページから使えそうな絵文字をピックアップして、パソコンに保存。(←コンプリ体質なので、あたしは全部保存した)
保存した絵文字をパソコンからメールでiPod touchに送ります
 
iPod touchでは、受信したメールをデコメーラーで開き、デコメを保存すればいいわけだけど、この方法だと、カメラロールに保存されます。
 
それでも使えるっちゃ使えるけど、カメラロールがデコメだらけになるのも使いづらいので、できればデコメーラー内に保存したい。
 
そこで、今度はこれも手持ちのアプリ、「写メ字」の出番です。写メ字で保存したデコメは写メ字アプリ内に保存されるので、デコメーラーじゃなく写メ字を使えばカメラロールは使いません。
 
写メ字
 
ところがこの写メ字は超ラブリーなインターフェイスなので、長男は使いたくないという
 
じゃあどうすればいいか
それはね、写メ字で保存したiPhone絵文字のデコメを、またまたメールで送って、今度はデコメーラーから開いて保存すればいいんですこの際、20個ずつしかメールでは送れません。
 
なので、何回にも分けてメールで送信、デコメーラーで保存を繰り返し、長男のiPod touchでは、iPhone絵文字を「デコメとして」、そのまま送れるようになりました
 
こんな面倒なことやるのって私くらいだよ…
 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://apricot611.blog.fc2.com/tb.php/66-691996ba