FC2ブログ
次男の英検は…
 
多分ダメ…
 
4級不合格とか、マジであり得ん…
 
まぁ彼は週1英語教室も3年までしかやってないのでね…幼児の頃も英語きょーいくしてないから、兄ちゃんと比べるのは酷なんだけど、ここ2週間頑張って勉強したんだけどね…
 
ま、まだ小学生だからいいとしよう。
 
ところで、昨日のAppleの発表は電子教科書でしたね。
 
いや別に教科書は紙でもいいじゃん、と最初あまり関心がなかったんだけど、マーカーでのハイライト的なことがタッチひとつでできてるのを見て、あ~いいかも、って思っちゃった。食いつきはそこ
 
いやいやそこだけじゃなくてさ、たしかにアメリカの教科書ってとにかく分厚くて重いもんね。ジョブスはそこをなんとかしてあげたかったんだよね。
うん、わかる分かる。さすが
 
私は辞書をいくつも使いわけたりするわけだけど、電子辞書を使うようになってホント便利になったもん。
 
紙の辞書って分厚くて重いじゃないですか、やっぱり。たくさんあるとホントにかさばる。しかも高いのよ、これが。電子辞書はそんな専門辞書が一字一句違わず、例文まで余すことなく入って十数冊も入ってほんの数万、そしてコンパクト。
あぁ、なんてワンダフル
 
でも今はそれもiPod touchひとつでOK
 
パソコンで使っていたEPWING辞書のデータをそのままiPod touchで使えるアプリがあるのでそれを活用してます。
 
そもそもiPod touchを買ったのは、電子辞書が壊れてて、買い換える代わりにそのアプリを使いたかったからなのさ
 
今現在iDict+には、ランダムハウス、リーダーズ&リーダーズプラス、ジーニアス英和・和英、新和英大辞典、コウビルド、広辞苑、大辞林、新世紀ビジュアル、漢字源、角川類語、プチ・ロワイヤル仏和・和仏、クラウン独和、Wadoku、そして新訳・旧訳の聖書まで入ってるし
 
ホントにありがたいアプリです、iDict+。Epwing辞書持たない人にはなんの役にも立たないけど
EPWING辞書ビューア iDict+ (Lite Version)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://apricot611.blog.fc2.com/tb.php/42-00ca77ce