FC2ブログ
 
ダイエッターの皆さん、ダイエットがんばってますかー
 
私は相変わらず頑張ってますよ
kgマイナスを達成するまではしっかり頑張り続けます
 
さて、そんな私にとって、かなり興味深い記事を発見しました
 
WIRED JAPANESE EDITIONより。
 
なんと分の運動を続けた人は分の人と比べて、消費したエネルギーの割に得られる減量効果が少なかった、という驚きの研究結果が発表され、いくつか要因も推測されているとのこと。
 
記事を読むと、割合っていうか、実数で分運動の方がより効果を挙げてるんです。
 
被験者は過体重だけど健康で、体重を減らしたいと考えている20~40歳の男性60名。
 
うち21名は、ランニングや自転車運動、ボート漕ぎ運動などの有酸素製運動も毎日分。
 
別の21名は毎日分の運動。
 
残り18名は対照のため、運動を行わなかったグループ。
 
1回のセッションで分運動チームは300kcalを消費分運動チームは600kcalを消費。単純に倍、ね。
 
ところが13週後、分チームは体重を3.6kg落としたのに対し、分チームの体重は2.7kg減。体脂肪は両群とも約kg減。
 
ということは、分運動した方が分運動するより体重が減る、ってことじゃん
分よけいにきつい思いをすることは無駄どころかダイエット効果を下げるってこと
 
研究グループは、分運動したグループは、運動したぶんだけお腹が空いてカロリーを多く摂取したため、予想したほど体重が減らなかったんじゃないかと推測。
 
また、分の運動は楽に達成できるため、被験者はそれ以外の時間にも活動的でいられたのではないか、とも推測しているそう。
 
なるほどね。たっぷり運動しすぎるとそのぶんモリモリ食べちゃうし、疲れるのでそのほかの時間にだら~っと過ごしてしまう、ってことね。
 
集中的して行う運動は分、これこそが王道ってことで
 
ということで、毎日分エクササイズを頑張っている私は間違ってなかったんだね。良かった
 
場所とらない、ダンスできなくても大丈夫、キツすぎない、でも汗はめっちゃかく、ってことでホントにオススメなので、とりあえずもう一回紹介しとこうか。体型からみるみる変わっていきますよ
 
基本のRPB。私は毎日この中の30分RPBをやってます。初心者はまずこれから。
10分RPB、20分RPB、瞬間RPBも収録されてるよ
 
ちょっと難しい動きも入った続刊。入手困難になったら嫌だから、あるうちに買っとこうと先々月に買ったけど、まだやってない
 
先月新刊が出ました。こっちも買っとこうかな
 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://apricot611.blog.fc2.com/tb.php/281-092c5c9a